ホームベーカリーでつくる【本格ピザ生地のレシピ】を紹介します。
耳がもちもちとしていて、お店のピザのような生地ができあがります。
ピザ生地のレシピ(直径25㎝のピザ3枚分)
材料
- 強力粉…250g※
- 薄力粉…63g
- 砂糖…25g
- 塩…3.75g
- ドライイースト…6g
- 水…188g
- オリーブオイル…25g
※今回強力粉として使用するのは、『CAPUTO(カプート) サッコロッソ クオーコ』。
スーパーで売っている国産の強力粉よりも生地の食感が本格的に仕上がります。
手に入らない場合は、『日精カメリア強力小麦粉』などを使っても構いません。
使用するホームベーカリーは「シロカ おうちベーカリー」(SB‐1D151)。
シンプルな機能とおしゃれでコンパクトなサイズ感が特徴。
ホームベーカリー初心者にはぴったりのモデルです。
作り方
❶ホームベーカリーの容器に、水、オリーブオイル、強力粉、小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストの順に材料を入れて、メニュー「▶14.ピザ生地」を押してスタート。
- 砂糖・塩は周りに入れる
- ドライイーストは粉類の中央をくぼませて入れる
1時間25分後にブザーが鳴るまで待ちましょう。
❷ブザーが鳴ったらホームベーカリーから生地を取り出し、打ち粉をふったまな板の上に取り出す。
打ち粉は強力粉を使いましょう。
❸生地をスケッパーなどで3等分して、表面がなめらかになるように丸め、バットなどに移動し、表面が乾燥しないように軽くオリーブオイルを塗ります。
生地は1つ185g前後。測りを使うと均等になります。
❹固く絞った手ぬぐいやふきんなどをかけ、約1時間生地を休ませる。
- 夏…常温で1時間
- 春・秋・冬…オーブンの発酵機能(30℃くらい)などを使って1時間
1時間後、生地が2倍くらいの大きさになったらOKです。
❺生地の空気を抜きながら、外側に向かって円形に伸ばす。
ある程度の大きさになったら、まな板の上にクッキングシートを敷いて形を整える。
はじめからクッキングシートを敷いて伸ばすと滑ってやりにくいです。
一方、完全に伸ばし終わった状態の生地をクッキングシートに乗せようとすると、形が崩れてしまうため、途中でクッキングシートに乗せるやり方がおすすめです。
約23~25㎝くらいの円形になったらピザ生地の完成です。
お好みの具材を乗せてオーブンで焼いたら本格ピザのできあがり!
こちらはマルゲリータとエビマヨの具材をハーフハーフにして作ったピザ。
もちもち&ふわふわの生地がたまらない美味しさ♡
▶今回紹介したピザ生地を使った【マルゲリータ】の作り方をこちらで紹介しています。
オーブンは最大温度が350℃出る東芝の「石窯ドーム」を使用。
今回紹介したピザ生地を石窯ドームで焼くと、お店のような本格ピザに焼き上がります。
2019年発売の型落ちモデルを2022年末にお手頃価格で購入しました。
ピザ生地の保存方法
冷蔵保存
翌日にピザ生地を使う場合は、円形にする前の状態でラップでしっかりと包んで冷蔵保存でOK。
食べる際は、30分前くらいに冷蔵庫から出しておいて常温に戻してから円形に成形しましょう。
冷凍保存
翌日以降に使う場合は、円形にする前の状態でラップに包んでジップロックにいれて密閉保存すれば2~3週間持ちます。
食べる際は、前日(夜食べる場合は午前中の内に)に冷蔵庫に移動してゆっくりと解凍し、調理する30分前くらいに常温に戻して成形しましょう。