愛用していたキャンメイク『マシュマロフィニッシュパウダー』のMP(マットピンクオークル)廃盤につき、代わりに購入した色と限定のさくらんぼレザーパッケージのレビュー。
限定ピンクレザーパッケージ
2023年10月下旬に発売開始となった、大人気『マシュマロフィニッシュパウダー』の限定パッケージ。
「売ってるかな~?田舎だしないよなぁ…」とダメもとで近所の薬局(マツキヨ)をふらっと覗いてみると、キャンメイクの特設コーナーにずらっと並べられていたので購入しました。
くすみピンクのレザー調の素材にさくらんぼの柄がとっても可愛い。
ゴールドの"Marshmallow Finish"の文字にはうさぎの耳が…🐰
・
中を開けるとこんな感じです。
手持ちの旧デザインと比較してみました。
大きさは同じ。
限定デザインの方が少しだけ厚みがありますが、ほぼ同じです。
レザー調なので高級感があり、手垢が気にならないのが嬉しいポイントです。
MP(マットピンクオークル)の代わりは?
2023年3月、『マシュマロフィニッシュパウダー』のMP(マットピンクオークル)が廃盤になると発表されました。
MPは白すぎず、ほど良いピンク味が絶妙な血色感を作ってくれる本当にちょうど良いカラーだったので、廃盤となって困っている人も多いのではないでしょうか。
私自身もMPが出てからずっと愛用していたので、とてもショックでした。
マシュマロフィニッシュパウダーの色選び
2023年現在購入できる『マシュマロフィニッシュパウダー』の色味は4色。
明るい順から、
- MI(マットアイボリーオークル)…かなり明るい肌色
- ML(マットライトオークル)…明るい肌色
- MO(マットオークル)…ピンクオークル寄りの肌色
- MB(マットベージュ)…黄味よりの健康的な肌色
選び方としては、明るさ重視ならMIかML、程よい明るさとピンク味ならMO、黄味がかった自然な肌色ならMB…といったところでしょうか。
MO(マットオークル)を購入
今回私がMPの代わりのカラーを購入するにあたり、悩んだカラーはMLとMOでした。
- 肌色:ピンク味のある色白肌
- 黄味が強いもの、白すぎるものを使うと浮く
- 30代という年齢的にシミ・くすみが気になるので、カバー力もそこそこ欲しい
ということで、ピンクオークル寄りでほど良いの明るさのMOを選びました。
左が新しく購入したMO、右が愛用していたMP。
やっぱり並べてみるとMOはMPよりは黄味が強そうです。大丈夫かな…
腕の内側につけて比較してみました。
ぱっと見、違いがわかりません…よね?
若干ですが、MOが浮いているような気がしなくもないです。
実際に顔にもつけてみましたが、正直あまり大差はないように感じました。
ML・MO・MBは詰め替え用のリフィルが売っているので、季節によって切り替えても良いかもしれません(夏は暗め、秋冬は明るめ…など)。
今後のリニューアルでMPが再版されたら迷わずMPを購入しますが、それまではMOを使っていきたいと思います。
以上、キャンメイク『マシュマロフィニッシュパウダー』の色選びと限定パッケージのレポートでした。